人気ステルスアクションゲームがついにオンラインゲーム化!最大16名で楽しめるMORPGゲームです!「METAL GEAR ONLINE」


METAL GEAR ONLINEってどんなPS4ゲーム?

 

METAL GEAR ONLINEはMETAL GEAR SOLID Vに同根されているオンラインマルチモードのことで、PS4版では最大16名のプレイヤーでオンライン対戦を楽しむことができます。
独自の装備も多数用意されており、従来のオンラインシューティングゲームにはない要素も盛りだくさんです。

 

たとえば相手を捕まえて尋問できたり、軍でも実際に使われていたというフルトン回収システムを実装したりなどといったことです。
オンライン対戦に特化しているメタルギアゲームであるため、明確なストーリーはありませんが、その分、対人戦を思う存分に楽しめるため、プレイヤー同士のバトルが好きな人には堪らないゲームになっていることでしょう。

 

多彩なミッションとステージ

 

METAL GEAR ONLINEの主な遊び方はプレイヤー同士の対戦です。ルールはミッションと称されており、主なものは3つです。
バウンティハンターは相手チームの所有するチケットを0にしたら勝ちというルールです。

 

チケットを減らすには敵プレイヤーを倒すか、フルトン回収する必要があります。フルトン回収というのは敵を捕らえる行為のことで、賞金首ポイントが高いプレイヤーを回収すると、その数値に応じた分のチケットを増やすことができます。
コムコントロールは攻撃側と防衛側に分かれて、通信タワーを奪い合うというものです。攻撃側は通信タワーを制圧し機密書類のダウンロードを終わらせれば勝ちで、防衛側は制限時間が終了するまで守り通せば勝利です。

 

クローク&ダガーは潜入側と防衛側に分かれて戦います。潜入側は制限時間内にデータディスクを奪い、回避ポイントでアップロードすれば勝ちです。防衛側はデータディスクを相手チームから守りきれば勝ちとなります。このミッションではやられたら即終了で、再出撃することはできません。
またミッションの舞台となるステージには、米軍基地やアフリカのジャングル、ダム施設などがあります。これらのステージはミッションによて、風景や光景などが変わるシステムになっています。

 

楽しいキャラメイク

 

METAL GEAR ONLINEではキャラクターを3人まで作ることが可能です。1人はMETAL GEAR SOLID Vで作ったアバターとなり、本編で育成したキャラを使うことになります。
本編では性別は男性しか選ぶことはできませんでしたが、オンラインモードではアバターの性別を女性に変更することが可能です。見た目も自由にカスタマイズできるため、こだわりのキャラを作ってみましょう。
またキャラメイクでは外見だけでなく、クラスを設定することができます。クラスには偵察や潜入、重装の3種類あり、それぞれ性能は異なります。そのうえ装備できる武器にも違いがあります。
偵察は探索特化型の性能を誇っており、遠距離攻撃も得意としています。スタミナや移動スピードは平均的な性能となっていますが、その分、使いやすいクラスだと言えます。

 

潜入は隠密行動が得意なタイプで、移動スピードは速めです。近接戦闘にも優れており、敵地に潜入して人知れず敵を倒すことができます。反面、スタミナは低めに設定されています。
重装は攻撃力やスタミナ面に優れており、様々な武器を扱うことができます。3つのクラスの中でトップレベルの攻撃力を誇っていますが、移動スピードは遅いという弱点もあります。
このようにクラスには長所と短所、どちらも存在しているため、自分の戦い方にあったものを選ぶと良いでしょう。

 

他にも要素は盛りだくさん

 

METAL GEAR ONLINEにはいろいろな要素が盛り込まれています。
たとえば本作のメインと言えるミッションモードでは、ユニークキャラクターを利用できます。このユニークキャラクターというのは、METAL GEARシリーズの代表的なスネークやオセロットなどのことで、通常のプレイヤーキャラよりも性能は高く、専用のスキルや装備を所有しています。
対戦時に双方のチームにランダムでキャラが割り振られます。ユニークキャラクターはチーム全体で1人しか使うことはできません。

 

ホストがマッチを作った際、ユニークキャラクターの設定をオンにすれば利用することができます。
また味方1人と組んで戦うバディというシステムも存在しています。バディを組めばバディゲージが表示されます。50を超えれば相棒がいる場所を出撃場所として選ぶことができ、100を超えればワームホール生成器というウエポンを利用できるようになり、バディの所まで一瞬でワープできます。

他にPS4ではパーティーという機能を利用できます。他のプレイヤーとパーティーを組むことができ、メンバー同士で対戦に参戦することが可能になります。このパーティー機能を使えば、友達同士でオンライン対戦を楽しむこともできます。
このように本作では対戦を楽しむための機能が充実しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です