死にゲー、三度。フロム・ソフトウェアが送るダークファンタジーの最新作!「DARK SOULS III」


DARK SOULS III』とは

ダクソの略称でお馴染みの『DARK SOULS』シリーズの第3作目として制作されたDARK SOULS IIIは、20163月にフロム・ソフトウェアの開発でリリースされました。

対応機種は、PlayStation 4Xbox OneWindows

ディレクターは、前作『DARK SOULS II』から変更され、『Demon’s Souls』『DARK SOULS』のソウルシリーズの生みの親・宮崎英高氏が務めています。

「ゴールデンジョイスティックアワード2016」のアルティメット・ゲーム・オブ・ジ・イヤー、D.I.C.E アワード2016RPG/MMOゲーム・オブ・ジ・イヤーなど、数々の賞を受賞したアクションRPGゲームです。

 

舞台

本作でプレイヤーが探索するのは、「ロスリック」と呼ばれる場所。

そこには「薪の王」と呼称される特別な力を持った存在たちが君臨しています。
灰の墓所で蘇ったプレイヤーは、不死の存在「火のない灰」です。
火のない灰であるプレイヤーが求めるのは、薪の王たちの持つ火。
DARK SOULS III』の物語は、そんな「王殺し」が目的のダークファンタジーな世界設定のゲームです。
舞台となるロスリックは薪の王たちの故郷が流れ着く場所とされ、これまでのシリーズで見たことのある場所がいくつも登場します。
旧作の敵も(いろいろと調整された上で)登場するので、シリーズファンの方は特に楽しめるのではないでしょうか。

 

システム

探索をしてすぐに気づくのは、そのスケールの大きさです。
本作はPlayStation 4/Xbox One世代の専用タイトルとしてはシリーズ初であり、最新世代機の性能を発揮した広大な探索マップが用意されています。
DARK SOULS』シリーズらしい、死にゲーとしての要素も健在です。
「火のない灰」である今作の主人公は、新世代機らしく旧作に比べて全体的に操作の受付が早く、思った通りの動きが可能ですが、それでも攻略には何度も死を積み重ねる必要があるでしょう。
レスポンスは軽快になりましたが、武器カテゴリーによってはその重量感はパワーアップしています。
アクションRPGとして、更に進化しているといえるでしょう。
システムといえば、宝箱に擬態している貪欲者(ミミック)のシステムが、『DARK SOULS』と同様に戻りました。
DARK SOULS Ⅱ』で不評だった「貪欲者ではない宝箱に攻撃すると、中身が壊れる」という要素が撤廃されたため、安心して殴りかかり、そして場合によっては死ぬことができます。
マップが広大化し、道中の敵モンスターのバリエーションも増えましたが、その分「そろそろチェックポイントを……」と思い始める(ちょっと先)あたりに、復活ポイントとなる「篝火」が小まめに配置されているため、小まめに死んでも安心です。

 

全てがボリュームアップ

装備やアイテム、魔法も、旧作に比べてその数を増しています。
ソウルシリーズのファンの中でも、どれが好きかという好みは意見の分かれるところだと思いますが、この点においてはシリーズ随一と言って差し支えないのではないでしょうか。
装備には「戦技」という要素も追加されました。
戦技を発動すると、それぞれの武器ごと(武器種ごとではない!)に設定された追加のアクションを行うことができます。
例えば、おなじみの直剣ならば「構え」を発動し、二種類の攻撃を繰り出せるといったものになります。
かなりユニークなものもあるため、様々な武器を使い分ける楽しみが深まりました。

DLC

DARK SOULS III』には、二つのDLCが配信されています。
第一弾は、「ASHES OF ARIANDEL」。
こちらでは、雪に閉ざされた白銀の世界の探索を楽しむことができます。
また、「不死の闘技場」が解禁され、オンライン対戦を専門に楽しむことができるようになりました。
第二弾は「THE RINGED CITY」です。
プレイヤーは、「輪の都」と呼ばれる伝承の地を探索することになります。
かなりの高難易度マップで、ゲーム終盤向けの難易度となっています。
巨大な攻防一体の盾など、追加装備にはユニークなものも多く、探索に力が入るマップです。
これら二つのDLCを収録した「DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION」というオール・イン版パッケージも発売されていますので、まだ遊んだことがない方はこちらを購入してみてはいかがでしょうか。
ダクソファンの方には、オリジナルサウンドトラックや、最近動画投稿サイトなどで静かなブームとなっているTRPG版の『DARK SOULS TRPG』も販売されています。
DARK SOULS TRPG』は『DARK SOULS III』をベースに開発され、好評を受けて様々なアイテム・シナリオを追加した第二巻まで発売されています。
ゲームのみに留まらない広がりを見せる『DARK SOULS III』、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です